在宅ワークのメリット・デメリット

ママ×在宅×IT 〜働くヒントは〜
在宅ワークという働き方の記事で仕事風景を信濃毎日新聞さんで取材していただきました。
スカイプで打ち合わせしている様子を撮影してもらいました。(*^^*)
在宅ワークのメリット・デメリット

前回の記事からの続きで在宅ワークの質問から、



今回は在宅ワークのメリット・デメリットをお伝えしようと思います(^ー゜)

まずはメリットから♪
つい先日にもあったのですが、
朝「気持ちが悪い、ツライ、、(T . T)」と半べそで長男が起きてきたのですが
そんな時でも柔軟に対応できるのが在宅ワークのいいところです。
「会社に休むor遅刻の連絡しないと…」
「休むって連絡しにくいなぁ…」という心苦しさがありません。

そして、自分で仕事の時間を調整できるので、子供の行事ごとに気兼ねなく参加できます( ´ ▽ ` )ノ


デメリットは…
基本的に一人で仕事を進めなければならないので、仕事上でわからないことがあってもすぐに聞く人がいません。
自分で問題を解決をしなければなりません。
しかも納期が決められているので、何があろうと納期に間に合わせなければならないプレッシャーも一人で抱えなければなりません。

月々の収入も社員やパートで働くのとは違って、安定した収入があるわけではありません。
収入が少ない月は「このまま家で仕事をしていて本当にいいのかな、外で働いた方がいいのかな」と不安になることもあります。

不安にならないためにも
なぜ「在宅ワーク」をするのか…

・子供との時間を優先させたい

・介護があるので外に働きに行くことが困難だから

・子供がまだ小さくて外に働きに行かれないけれど、スキルアップのために

など目的や目標を意識することが大事ではないかと思っています。
日々に忙しさに、自分の将来のことってなかなか考える時間がないと思いますが、
ちょっと立ち止まって5年後、10年後の自分を思い描いて具体的に紙に書いてみる。
そうすると、自然と今やるべきことが見えて来るはずです(^ー゜)

外で働こうが、家で仕事をしようが働くってやっぱり大変!
でも、少しでも自分のやりたいこと、楽しいって思える働き方をしたいです♪(´ε` )


同じカテゴリー(お仕事のこと)の記事画像
在宅ワーカー養成講座スタートしました!
在宅ワークってなぁに?
同じカテゴリー(お仕事のこと)の記事
 在宅ワーカー養成講座スタートしました! (2016-11-11 10:25)
 在宅ワークってなぁに? (2016-10-22 12:07)

2016年10月24日 Posted byほんどり at 10:08 │Comments(0)お仕事のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。